酢漬けにされた何かの雑感

どうでもいいことを徒然と

スカスカのGMを眺めて思うこと

はじめに、GMというのはゼネラルマネージャーのことを指すのではなく、wotにおけるグローバルマップのことを指すということを明確にしておきたい。

 

 CW開始後のGMを眺めて、率直にスカスカだなぁと思った。今回、領地収入におけるレギュレーションが変化したことも一因であるのかもしれないが、とにかくスカスカだった。

 

 この記事を執筆している現在(10/4.22時)では、23時、0時の領地はだいぶ埋まってきたが、21時代、及び22時代は割と空いている。

 

 領地の所有者を見ても、大陸系のクランが多いように感じた。

 

 

 このようなことが起こっている原因としては、CWにおけるフォーマットが15vs15になったことが挙げられる。

 

 過去を振り返ってみる。当初は現行と同じ15vs15のフォーマットであった。その後、集団戦のシーンをよりアクティブにするため10vs10のフォーマットがアジアで採用されたと記憶している。

 最近になり、他サーバーとの試合等を鑑み、アジアだけが独自のフォーマットであることを嫌ったWGが15vs15のフォーマットへと再び戻したということは既知の事実である。

 そしてそれは、中小クランが多く林立するアジア(特に日本)の実態を無視した変更であることはこれまでも指摘されている。

 

 今回のCWにおいては、先に指摘されていたことの影響が如実にあらわれていると私は感じるし、大義なき改変だとすら思う。そもそも、リージョン間において年に1、2度しか行われない交流戦のために、リージョン毎の集団戦フォーマットを気にする必要が全くないのだ。

 人数が集まらないならクラン間で統合を進めればいいという運営の言外の主張なのかもしれないが、大失敗であると言える。

 

 

 プレイ人口の減少も見過ごせない。

 

 さまざまなゲームモードが実装されてはいるが、どれも作業の域を出ない。単純に飽きるのである。加えて、自走砲や大口径榴弾砲駆逐、装輪車などが跋扈し、プレイに制限のかかるゲーム環境。挙げ句の果てには頻繁にサーバー接続状況が悪化しているのにも関わらず、回線側の問題として修正する気がないときている。

 

 誰が薦めるんだこんなゲーム。

 

 

 

 公式のフォーラムは書き込みがほぼなく、誰が見ているのか状態。たまに書き込みを見つけたと思うと、お前が下手だのどうだのってプレイヤー間で罵り合っている。

初心者や向上心のあるプレイヤーをレートで上から殴りつける。

 

 そんなの見せられて誰が続けるんだこんなゲーム。

 

 

 運営のレギュレーション設定も最悪、プレイ環境も最悪、一部のプレイヤーの民度も最悪。盛り上げようとしている人がいても、それを邪魔する要素がたくさんある。八方塞がりとは正にこのこと。

 

 全員が全員の首を絞めている。

 

 それでも、WGはロシア圏のプレイヤーがいるからあまり困らないかな。WGの一人勝ちだね。

 

 

 1つ将来を予想するならば、スカスカなGMを見たWG本部は、問題が起きているサーバーの増強や移設を考えず放置するだろう。

 何故なら活発ではないリージョンに対して投資などするはずがないから。

 

 

 

 この流れは変わるのだろうか。

 

 

 いや、変わらないだろうなぁ。