酢漬けにされた何かの雑感

どうでもいいことを徒然と

メタル・ウォーズを終えて

CWEメタル・ウォーズが終了しました。サーバー内底辺戦車兵が雑感を述べようと思います。

前回のCWEから今回のCWEのまでの間、フロントラインやその他のイベントが立て続けにあり、うちのクランは「(ほぼ)集団戦をしていない」状態でした。
そのような状態でもクラン順位44位を獲得できたのは、他クランの軍団兵として進撃戦に参加し、タクティクスのトレンドを勉強し続けた指揮官と確かな実力を持ったクランメンバーの力があってだと思います。
本当に頭が下がります。
個人的な話ですが、今回のCWEは過去最高のポイントを獲得することができました。これもクランメンバーあってのことだと思っています。感謝申し上げます。

さて、巷では「報酬車両を取得するために報酬車両が必須になっている」と言われ続けています。僕も確かにそう思います。
この状態が是正されるか…と言われれば、それは難しいとも思います。
だからこそ、CWEの戦場の霧システムは必要不可欠な要素なのかなと思っています。
お互いの車両が見えないことを利用して予想もしていない車両を入れてみたり、マップごとに指揮官の工夫が見えるのでとても面白い。このような戦略性があるから楽しい。

しかし、指揮官側からするとどうしても相手の車両性能で押し切られる場面が出てくるので、報酬車両をピックできないのがストレスの要因になっていることも事実です。
戦線ごとに使用できる車両に制限を設けてみたり…等の工夫があれば、どのような層でも楽しむことのできるものになるのではないでしょうか。
「CWはエンドコンテンツなので、どのような層でも楽しむことができるなんてとんでもない」との指摘もあるかもしれません。が、「上級やエリート戦線で同じような相手、同じような車両ばかりで面白くない」との意見が散見されるのも事実だと思います。コンテンツの硬直化ほど面白くないものはないと思うのですがどうなんでしょうね。選民思想がコンテンツそのものを滅ぼすことにもつながると思うんですけどね。

個人的な話をします。報酬車両を持っていない僕が指揮官の負担を減らすためには、貫通率を上げるとか無駄な被弾を減らすとか、とても基本的な部分のブラッシュアップが必要だなと痛感させられるCWEでした。
また、マップに関する理解力の不足や、レートの乖離が大きくなってきたこともあり、僕の発言は頭のおかしい人のそれになりつつあります。(いろいろな面で、本当に。)
これらのギャップを埋めない限りは僕に未来はないので、ちゃんと考えていきたいと思いました。

おわり